2023-01-01から1年間の記事一覧

FXの自動売買で成功するコツ

FXの自動売買で成功するためのコツを3つご紹介します。 ①優れたトレード戦略の選択 成功する自動売買システムを構築するためには、優れたトレード戦略の選択が重要です。 トレンドフォロー、逆張り、レンジ相場など、さまざまなトレードスタイルや戦略があり…

逆張りトレードとは

逆張りトレードは、相場の反転や転換を狙ってトレードする手法です。 つまり、相場が上昇トレンドにある場合には下降を予想し、相場が下降トレンドにある場合には上昇を予想してトレードします。 逆張りトレードを行うためには以下の手順が一般的です。 ①ト…

FXの順張りトレードについて

FXのトレードで「順張り(じゅんばり)」とは、価格の動きに合わせて同じ方向にトレードを行う戦略のことを指します。 つまり、価格が上昇している場合には買いエントリーをし、価格が下降している場合には売りエントリーをすることです。 順張りの戦略は、…

FXのレンジ相場での勝ち方

FXにはレンジ相場というものがあります。 ここでは、レンジ相場のトレードの仕方や勝ち方について紹介します。 レンジ相場の特徴 レンジ相場とは、価格がある範囲内で上下に動き続ける状態を指します。上限(レジスタンス)と下限(サポート)が明確になって…

FXでやってはいけないこと

FX取引において、以下のような注意すべきポイントややってはいけないことがあります。これらのポイントに留意することは、トレード結果やリスク管理の改善に役立つでしょう。 感情的な取引 感情的な判断や衝動的な取引は避けるべきです。市場の変動や損失に…

FXのトレンド相場とは

FXの相場はトレンド相場とレンジ相場の2つに分かれます。 今回はトレンド相場についての紹介です。 トレンド相場は、市場参加者の集合的な意思決定によって形成されます。需要と供給のバランスが傾いた結果、価格が持続的に上昇または下降する傾向があります…

自動売買の選び方

FXで自動売買システムを選ぶ際に、考慮すべき要素をいくつかご紹介します。 ①バックテスト結果の評価 自動売買システムのバックテスト結果を詳しく検証しましょう。過去のデータを使用してシステムのパフォーマンスをテストした結果が重要です。高いリターン…

自動売買のデメリット

FXの自動売買は、コンピュータープログラムを使用して市場の価格動向を分析し、トレードの意思決定を行う手法です。 以下に、FXの自動売買に関連するいくつかのデメリットを示します。 ①システムのプログラミングとメンテナンス: 自動売買システムを設計する…

自動売買の選び方

SNSなどでよく見かける、FXの自動売買。 放置するだけで月利100%達成! 月収30万円突破ー なんて甘い言葉が並んでいますが、果たして本当なのでしょうか。 投資歴10年以上のトレーダーの意見としては、半分当たってるけど半分間違っているです。 自動売買と…

FXのルール⑤

こんにちは。 最近、アメリカの債務上限問題で市場を賑わせていますが、結局のところ同意するんでしょ?と思ってしまいます。 じゃないと、デフォルトしてしまうわけで。 そんなことすれば、アメリカの信用がた落ち。 自国のみの愛国主義国家に舵をきるとい…

FXのルール その④

こんにちは、5月も半分が過ぎてきました。 相場はセルインメイという言葉があるように、5月に売り場がやってくると言われています。 事実、日本株がかなり好調です。サラリーマンの賃金が上がったといわれるとそれほどでもなく、物価が上がっているかという…

FXのルール その③

こんにちは。 今回も前回と引き続き、FXのルールについての紹介を行っていきます。 今回のルールは ③感情的にならないようメンタルを整える です。 FXをある程度やったことがある人はメンタルという言葉を聞いたことがあるかと思います。 FXに限らずメンタル…

FXのルール その②

こんにちは、今日は5月8日の月曜日です。 GWも明けて今日からお仕事の人も多いのではないでしょうか? 1週間以上お休みの人などは、仕事モードになるまで1日くらいかかったりして。。。 私が会社員だったときは、なかなか仕事モードに切り替えられずに、1…

GWなどの長期休みでの付き合い方

こんにちは、今日は5月1日の月曜日です。 今日から5月ですし、GW真っ只中という人も多いのではないでしょうか。 FXは日本の祝日関係なく動くのも特徴です。 特に、日本が長期休みであるGWやお盆、正月などは相場が荒れやすいと言われています。 10年以上もF…

FXのルール その①

こんにちは。 前回はFXで勝つためには、ルールを作ってそのルールを徹底的に守ることが必要だと説明してきました。 今回はそのルールについて詳細に説明していきます。 FXで勝つためのルール その① ①損切りラインを徹底して守る 損切と聞くとあまりいい響き…

FXのルールつくり

FXは淡々と感情を入れずにトレードをすることが大事だと言われています。 あらかじめ自分で決めたルールに従うこと。 しかし、そのルールってどうやって決めてるの? ということで、今回はFXトレーダーが数多く利用しているルールについて紹介していきます。…

FXで負ける人の特徴 その4

こんにちは。 今回も前回に引き続き、FXで負ける人の特徴を紹介していきます。 それは、レンジ相場で取引をしている です。 相場にはレンジ相場とトレンド相場の2種類があります。 レンジ相場とは、上限と下限が決まっていて、そのBOXの中で相場が動いている…

FXで負ける人の特徴 その3

今日は引き続き、FXで負ける人の特徴についての紹介です。 その3は ・負けた理由を分析していない です。 スキルを上達させるためには、失敗はつきものです。 試験勉強でもスポーツでも最初からうまくいくことなんてあり得ません。 何度も何度も繰り返し失敗…

FXで負ける人の特徴 その2

前回はFXで負ける人の特徴その1について紹介していきました。 それは、負けたくない気持ちが強すぎて、負けを認めれないでした。 相場は生き物ですし、自分の思い通りにはいきません。 なので、自分が考えたシナリオとは異なる動きをしたら、素直に負けを認…

FXで負ける人の特徴 その1

FXは大きく稼ぐことができる金融商品です。しかしながら、大きく負ける可能性があるのも事実です。FXで負ける人の特徴については、以下のようなものがあります。 ・負けたくない気持ちが強すぎる・過去検証を行なっていない・負けた理由を分析していない・レ…

リスクリワードって何ですか?

FXでは資金管理が非常に大切との話をしました。 その資金管理に関するお話ですが、エントリーの際にリスクリワードを考えてトレードをしたほうがいいと、プロのトレーダーは口をそろえて言っています。 では、リスクリワードとは何を意味するのでしょうか。 …

資金管理は大切

FX取引において、資金管理は非常に重要です。 FXではレバレッジをかけて売買を繰り返すスタイルの投資をする方が多くいるため、資金管理をあやふやにすると、かなりの確率で大きな損失を出してしまいます。 資金管理を考慮しないトレードを続けていると、資…

テクニカル分析 RSIとは

RSIとは、FXにおけるテクニカル指標のひとつで、「Relative Strength Index」の略称としで、世界中の数多くのトレーダーが利用している指標です。 チャートから一定期間の変動幅を抜き出し、それの変動幅が「買われすぎている」か「売られすぎている」かを判…

テクニカル分析 MACDとは

MACDとは、2本の移動平均線からトレンドの強さを測るオシレーター系のテクニカル指標です。 MACDは「移動平均収束拡散手法」や「移動平均収束乖離手法」と呼ばれ、歴史は古く、1979年にジェラルド・アペルによって開発されました。 MACDは、短期移動平均線と…

テクニカル分析 ボリンジャーバンドとは?

FXのテクニカル分析とは、為替相場の値動きをチャートで分析し、将来の価格を予想する方法です。テクニカル分析には様々な指標がありますが、その中の一つがボリンジャーバンドです。 ボリンジャーバンドとは、移動平均線とその上下に標準偏差を加減したバン…

テクニカル分析 移動平均線とは

トレンド系分析は、相場の全体的な方向性(上昇局面、下降局面、横ばい局面)を見極めることを目的としたテクニカル分析です。トレンド系分析には、移動平均線やボリンジャーバンドなどの指標があります。 今回は移動平均線について、詳しく紹介してきます。…

ファンダメンタル分析とは

FXにおけるファンダメンタル分析とは、為替相場に影響を及ぼす要因などを分析し、FX取引に活用する手法です。主な要因として考えられるのは、各国の経済指標、金融政策、要人発言、地政学的リスクなどがあります。 例えば、経済指標ではGDPや物価、失業率な…

FXのテクニカル分析とは?

FXのテクニカル分析とは、過去の値動きをチャートで分析し、将来の為替動向を予想する方法です。テクニカル分析には、トレンド系指標、オシレーター指標、サイクル理論などの種類があります。トレンド系指標は相場の勢いを確認し、オシレーター指標は相場の…

FXの取引時間について

FXは平日のほぼ24時間取引できるという特徴があります。 これは、世界中の為替市場が順番に開いて、世界中の為替市場で取引ができるからです。 為替市場は東京、ニューヨーク、香港、シンガポール、ロンドンなど世界各国にあります。 FXの取引時間はFX会社に…

自動売買EAの利点

FXで稼ぐにはそれなりの知識と経験が必要です。 ビギナーズラックのように単発で稼ぐことができることもありますが、継続して勝ち続けることは非常に難しいです。 そこで、投資初心者の人でも手軽にFXができるツールとして、自動売買(EA)があります。 自分…