2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクリワードって何ですか?

FXでは資金管理が非常に大切との話をしました。 その資金管理に関するお話ですが、エントリーの際にリスクリワードを考えてトレードをしたほうがいいと、プロのトレーダーは口をそろえて言っています。 では、リスクリワードとは何を意味するのでしょうか。 …

資金管理は大切

FX取引において、資金管理は非常に重要です。 FXではレバレッジをかけて売買を繰り返すスタイルの投資をする方が多くいるため、資金管理をあやふやにすると、かなりの確率で大きな損失を出してしまいます。 資金管理を考慮しないトレードを続けていると、資…

テクニカル分析 RSIとは

RSIとは、FXにおけるテクニカル指標のひとつで、「Relative Strength Index」の略称としで、世界中の数多くのトレーダーが利用している指標です。 チャートから一定期間の変動幅を抜き出し、それの変動幅が「買われすぎている」か「売られすぎている」かを判…

テクニカル分析 MACDとは

MACDとは、2本の移動平均線からトレンドの強さを測るオシレーター系のテクニカル指標です。 MACDは「移動平均収束拡散手法」や「移動平均収束乖離手法」と呼ばれ、歴史は古く、1979年にジェラルド・アペルによって開発されました。 MACDは、短期移動平均線と…

テクニカル分析 ボリンジャーバンドとは?

FXのテクニカル分析とは、為替相場の値動きをチャートで分析し、将来の価格を予想する方法です。テクニカル分析には様々な指標がありますが、その中の一つがボリンジャーバンドです。 ボリンジャーバンドとは、移動平均線とその上下に標準偏差を加減したバン…

テクニカル分析 移動平均線とは

トレンド系分析は、相場の全体的な方向性(上昇局面、下降局面、横ばい局面)を見極めることを目的としたテクニカル分析です。トレンド系分析には、移動平均線やボリンジャーバンドなどの指標があります。 今回は移動平均線について、詳しく紹介してきます。…

ファンダメンタル分析とは

FXにおけるファンダメンタル分析とは、為替相場に影響を及ぼす要因などを分析し、FX取引に活用する手法です。主な要因として考えられるのは、各国の経済指標、金融政策、要人発言、地政学的リスクなどがあります。 例えば、経済指標ではGDPや物価、失業率な…

FXのテクニカル分析とは?

FXのテクニカル分析とは、過去の値動きをチャートで分析し、将来の為替動向を予想する方法です。テクニカル分析には、トレンド系指標、オシレーター指標、サイクル理論などの種類があります。トレンド系指標は相場の勢いを確認し、オシレーター指標は相場の…

FXの取引時間について

FXは平日のほぼ24時間取引できるという特徴があります。 これは、世界中の為替市場が順番に開いて、世界中の為替市場で取引ができるからです。 為替市場は東京、ニューヨーク、香港、シンガポール、ロンドンなど世界各国にあります。 FXの取引時間はFX会社に…