FXのルール その④

こんにちは、5月も半分が過ぎてきました。

相場はセルインメイという言葉があるように、5月に売り場がやってくると言われています。

事実、日本株がかなり好調です。サラリーマンの賃金が上がったといわれるとそれほどでもなく、物価が上がっているかというとそれほどでもなく。

インフレは目標とする2%を超えているものの、海外ほど謙虚に表れていないのが現状です。

にもかかわらず、株価は上昇中。

そして、セルインメイ

いつ売りの仕掛けをしてくるのかなーと思う今日この頃です。

ということで、今日はFXのルールの第4弾です。

④取引計画や資金管理を徹底する

ご利用は計画的に、というTVコマーシャルがあったように、仕事でもなんでも計画を立てて実行することが大切です。

計画というか目標を立てないと、どこにすすでいいのかすらわからない。

目標があって、計画を立てて、それを実行することで、反省点だったり足りないことが見えてくるのです。

plan do action check 

俗にPDCAといわれるものですが、この流れをぐるぐるとまわすことで、スキルが上達していくものです。

これはFXに限ったことではなく、スポーツでも仕事でも同じことですよね。

まずは、運用資金を決めて、年間でいくら稼ぎたいかを決める。

そこから月にいくら稼ぎたいかを決める。

ただし、稼ぐことばかりを考えるのはNGです。

1か月で最大どれくらい負けるのかという損失額を決めることも重要です。

そして、1か月のトレードを振り返って、目標に対してどこまで違っているのか?を検討することが必要です。