テクニカル分析 ボリンジャーバンドとは?

FXのテクニカル分析とは、為替相場の値動きをチャートで分析し、将来の価格を予想する方法です。
テクニカル分析には様々な指標がありますが、その中の一つがボリンジャーバンドです。

ボリンジャーバンドとは、移動平均線とその上下に標準偏差を加減したバンドを描くことで、相場の強弱や反転の目安、方向を見る指標です。
バンドが広がると相場が活発になり、バンドが狭まると相場が静かになることを示します。

バンドが広がることをエクスパンジョンといい、狭くなることをスクイーズといいます。

スクイーズの状態は相場が迷っているときやトレンドが転換するときに起こりやすいとされています。

スクイーズの時に力を溜めておいて、エクスパンジョンで一気に弾けるといったイメージではないでしょうか。

また、株価や為替レートがバンドの上端や下端に接近すると反転する可能性が高くなります。

ボリンジャーバンドだけで取引することは可能ですが、他の指標やファンダメンタルズ分析などと併用することでより信頼性の高い判断ができます。
ボリンジャーバンドは相場の変動性を示す指標なので、トレンドやサポート・レジスタンスなどを判断する指標と組み合わせると効果的です 。