逆張りトレードとは

逆張りトレードは、相場の反転や転換を狙ってトレードする手法です。

つまり、相場が上昇トレンドにある場合には下降を予想し、相場が下降トレンドにある場合には上昇を予想してトレードします。

逆張りトレードを行うためには以下の手順が一般的です。

 

①トレンドの確認

 まずは相場のトレンドを確認します。チャートを分析し、価格の上昇や下降の傾向を把握しましょう。トレンドラインや移動平均線などのテクニカルツールを使用すると便利です。

②反転のサインの探索

 逆張りトレードでは、トレンドの反転のサインを探します。これは、価格が転換点に近づき、反転の可能性が高まっていることを示すテクニカル要素やパターンです。例えば、過剰買い・過剰売りの指標やトレンドラインの突破などがサインとして考えられます。

③エントリーポイントの設定

 反転のサインが現れたら、エントリーポイントを設定します。これは、トレンドの転換が確認されたポイントで、例えば価格の下落が終了し、上昇が始まることを予想する場合には上昇の始まりを確認したポイントでエントリーします。

④ストップロスと利益確定の設定

 逆張りトレードでは、トレンドが継続する場合には損失が発生する可能性が高いため、ストップロス注文を設定することが重要です。また、利益確定の目標を設定することも忘れずに行いましょう。

⑤リスクマネジメントの徹底

 逆張りトレードはリスキーな手法の一つです。したがって、リスクマネジメントを徹底することが重要です。ポジションサイズやレバレッジの適切な設定、リスクリワードの考慮など、損失を最小限に抑えるための対策を講じましょう。