FXの取引時間について

FXは平日のほぼ24時間取引できるという特徴があります。

これは、世界中の為替市場が順番に開いて、世界中の為替市場で取引ができるからです。

為替市場は東京、ニューヨーク、香港、シンガポール、ロンドンなど世界各国にあります。

FXの取引時間はFX会社によって異なりますが、月曜の午前7時前後から土曜の午前6時前後までが一般的です。平日は24時間動いていて、土日はお休みという感じです。

 

ただし、相場が動きやすい時間帯やあまり動かない時間帯もあります。相場が動きやすい時間帯は、主要な為替市場が重なる時間帯です。

例えば、日本とオーストラリアの市場が重なる午前9時~11時や、日本とヨーロッパの市場が重なる午後4時~6時などです。

特に、ニューヨーク市場がオープンする時間帯、日本時間の夜9時から12時はアメリカの経済指標の発表もあり、非常に活発に動きます。

相場があまり動かない時間帯は、主要な為替市場が閉じている時間帯です。例えば、日本とアメリカの市場が閉じている午前6時~9時や、アメリカとヨーロッパの市場が閉じている深夜1時~3時などです。

FXの取引時間を知ることは重要ですが、自分に合った取引スタイルを見つけることも大切です。相場が動きやすい時間帯はチャンスも多いですが、リスクも高くなります。

相場があまり動かない時間帯は安定していますが、利益も少なくなります。自分の目標や資金管理を考えて、最適な取引タイミングを選ぶようにしましょう。