テクニカル分析 MACDとは

MACDとは、2本の移動平均線からトレンドの強さを測るオシレーター系のテクニカル指標です。

MACDは「移動平均収束拡散手法」や「移動平均収束乖離手法」と呼ばれ、歴史は古く、1979年にジェラルド・アペルによって開発されました。

MACDは、短期移動平均線と長期移動平均線の差を表すMACDラインと、MACDラインの移動平均線を表すシグナルラインの2つのラインから構成されます。MACDは、相場の周期とタイミングを捉える指標として世界中のFXトレーダーに支持されて利用されています。


MACDの使い方については、以下のような4つのポイントがあります。

MACDの基本的な見方と売買ポイントを把握する
・実践で活用できる、下落・上昇期間も見て判断するテクニックを学ぶ
MACDのクロスの売買ポイントだけでなく、ヒストグラムの形状も見て判断する
MACDの設定を変更することで、自分に合った指標にカスタマイズする
MACDは、相場の周期とタイミングを捉える指標として使われることが多いです。

ただし、MACDは単体で使うよりも、他のテクニカル指標と併用することで、より正確な分析ができるようになります。

特に、RSIのようなオシレーター系と同時に使用しているトレーダーが多いです。