FXのルール その③

こんにちは。

今回も前回と引き続き、FXのルールについての紹介を行っていきます。

今回のルールは

③感情的にならないようメンタルを整える

です。

FXをある程度やったことがある人はメンタルという言葉を聞いたことがあるかと思います。

FXに限らずメンタルは非常に重要な要素です。

なぜなら、お金を扱うためです。お金を稼ぎたいのに、お金に翻弄されて、お金に振り回され、自分の資金が目まぐるしく上下すると、気分的に滅入ってしまいます。

負けたからといって、感情的にポジションを取るのは破滅への第一歩と思ってください。

焦ってトレードをする、取り戻したい一心でトレードをする。

これでは冷静な判断ができずに、根拠のないトレードを行ってしまいがちです。

FXの世界にはプロも玄人もいません。

経験の浅いトレーダーが簡単に勝てる世界ではありません。

正しいトレードを行うためには冷静な判断が必要であり、メンタルを一定に保つ必要があります。

機械みたいに淡々と自分の取引ルールに従ってトレードをすること。

実はこのやり方こそがFXで成功するためのいちばんの近道なのです。

大きな資金を飛ばしてからでは遅いのです。

資金を守ること、相場に残り続けることこそが大事なわけです。

メンタルを一定に保つために、トレードの前・途中で深呼吸などをするのもいいかもしれませんね。