FXのルール その①

こんにちは。

前回はFXで勝つためには、ルールを作ってそのルールを徹底的に守ることが必要だと説明してきました。

今回はそのルールについて詳細に説明していきます。

FXで勝つためのルール その①

損切りラインを徹底して守る

損切と聞くとあまりいい響きではないですよねー

そもそも損切は損失を確定させるための行為です。

FXってお金を稼ぐためにやっているのに、わざわざ損失を出すことをしなくてもいいんじゃないの?

チャートは上下に動くし、しばらく放置しておけば、利益が出るんじゃないの?

FX初心者では、そう思ってマイナスのポジションを放置する「塩漬け」状態が多々見られます。

株式投資ではよくある光景ですよね。

しかし、FXと株式投資では大きく異なる点があります。

それはレバレッジです。

株式投資の場合は、その会社が倒産しない限り株の価値がゼロになることはありません。

最悪数年単位でも持っておけばなんとかなるのですが、FXの場合はレバレッジをかけて取引を行っているため、含み損が大きくなると強制的にポジションを決済されられます。

強制ロスカットになれば、資金の7割が吹き飛ぶなんてことも。。。

FXでお金を稼ぐのに、FXで損失だしてしまう。

最悪のシナリオですよね。

これを避けるためには、損切を行うしかないのです。

自分であらかじめ決めておいた損切のルールに従ってトレードを行えば、一発退場はなくなります。

市場から退場しなければ、次にまた稼ぐチャンスはやってくるものなのです。

損切は痛いかもしれませんが、長期的に見て必要なルールだと言えるでしょう。