リスクリワードって何ですか?

FXでは資金管理が非常に大切との話をしました。

その資金管理に関するお話ですが、エントリーの際にリスクリワードを考えてトレードをしたほうがいいと、プロのトレーダーは口をそろえて言っています。

では、リスクリワードとは何を意味するのでしょうか。

 

FXのリスクリワード比率とは、1回の取引における利益と損失の比率です。

言い換えると、1回の取引でとるリスク(損失1)に対して、どのくらいの利益を上げているかを数値化したものです。

1回の損切の額を1000円として、利確の額が2000円であれば、リスクリワードは2.0です。

好ましいトレードはリスクリワードが1.5以上といわれています。

例えば、トレードの成績で勝率が5割だったとしましょう。

リスクリワードが1の場合は、最終の損益は±ゼロになりますが、リスクリワードが1.5のトレードを続けている場合、勝率5割でも最終利益はプラスで終われるのです。

リスクリワードをもっと上げれば、勝率が2割・3割でも結果的にはプラスで終えることも可能なのです。

このように、リスクリワードと勝率は資金を増やす意味で非常に密接な関係にあります。

勝率ばかりにこだわったとしても、1回の損失ですべての資金が飛ばすようなトレードは辞めて、リスクリワードを考慮したトレードを意識するようにしましょう。