FXで負ける人の特徴 その3

今日は引き続き、FXで負ける人の特徴についての紹介です。

その3は

負けた理由を分析していない

です。

スキルを上達させるためには、失敗はつきものです。

試験勉強でもスポーツでも最初からうまくいくことなんてあり得ません。

何度も何度も繰り返し失敗を行いながら、スキルが上達していくものです。

FXもそれと同じと考えていいでしょう。

 

FXは上がるか下がるかを当てるゲームのようなものです。

ぶっちゃけた話をすると、2択でしかないです。

とはいえ、完全に運任せでやってしまうと最終的な勝率は5割になってしまう。

少しでも稼ぎたいと思えば、その勝率を6割にすればいいわけで。

 

では、どのようにすれば6割にできるのか。

それは、負けたトレードを分析することです。

どんなところでよく負けているのか、どの通貨・どの時間帯・どんなチャートの形などなど、を調べるのです。

簡単に言うと、その失敗したトレードをやらなければ、おのずと勝率は上がるわけで。。。

けど、この簡単なことがなかなかみんなできていない。

勝つための手法は知りたがるのに、負けたトレードの振り返りをやらないんです。

試験勉強で例えるなら、テストの復習をやらずに試験ばっかりを受けている感じです。

それじゃ、いつまでたってもテストで点は取れませんよねー

 

ということで、負けたトレードを分析することで、次のトレードに活かせて負けにくくなりますよ。