FXでの資産運用について_1129

こんにちは、今回はチャートを見ての戦略ではなくて、メンタル的なことを紹介しようと思います。

そもそもなぜこのようなことを書いているかというと、FXに対する考え方がちょっと違い過ぎるというか。。。

とあるプロップのオーナーと話をしていたのですが、FXが簡単に稼げると思ってる人がおおいようなので。ちなみに、プロップとは運用のことで、会社のお金を使って、FXを運用する業態の事です。

そのオーナーと話をしていたところ、月利で最低20%をスキャルピングで、しかもゴールドで1日最低30pipsを目標にしてほしいとのこと。

資金は数百万円用意するとのお話でしたが、通貨ペアがゴールド縛りなのはちょっと。。。しかもスキャルピングでしょ。。。

なぜゴールドかを聞くと、値動きが激しいし30pipsくらいだったらスグに取れるでしょ?という感じで。。。

実はそのオーナーもトレードをやっているようで、ちょっと知識があるのです。実際に会った時にはチャートを見ながら、ここでエントリーできるよね、ここで決済できるよね~ といった感じで説明してくれるのはいいのですが、右側がわかった状態で言われましても。。。結果論でしかない。。。

そのオーナーのトレード実績はというと。。。正直あまり好ましくないと思います。

やたらと手法にこだわって、SNSの誰誰が~とかそんな話をしているし。

FX歴が長い私としては、運用は資金を減らさないことが大事だと思っています。短期的には稼げても、危険なトレードは必ず身を亡ぼす。大きく稼げるということは、大きく負ける可能性もあるのです。運用とはリスクを最小限にするべきなのに、リターンばかりを追い求めるのはちょっと違うかなと。。。

現実的な話、月利で20%というのは無理な話ではないです。ロットをそこまで上げなくても、スイングでポジションの操作でいけないことはない。さらに問題なのは、仮に利益が20%を超えなかった場合は無報酬だということ。もし10%しか利益が出ていなかったら、その月の報酬はゼロ。

それはちょっとキツイですよね。

なので、この話はナシになったのですが、そもそもゴールドのスキャルピングで勝ち続けるということがムリゲーなのに。やっぱりSNSとかを見てるとそんな風に簡単に思っちゃうのかな?と思いました。

ロットを少なくし低レバレッジ(5倍以下)でゆっくりとスイングでトレードする。資金は爆発的には増えないけど、爆損もないし、長期的に見たらちょっとづつでも資金が増えていく。

これが資産運用の姿なのになぁと思います。通貨ペアに関しては、ユロドルとドル円で十分です。

FXをギャンブルと考えるのであれば、ゴールドのスキャで勝負してもいいですが、運用とはちょっと違うかなと思った今日この頃です。