自動売買(EA)は稼げるのか?

TwitterやインスタグラムなどのSNSを眺めていると、必ずと言っていいほどFXの自動売買のネタが転がっています。

月利50%達成!とか勝率80%以上などの謳い文句が多いですよね~

しかし、実際のところはどうでしょうか?

実は先日私のところに迷える自動売買小僧がやってきまして。。。

その人はとある自動売買システムを稼働させていたのですが、資金の大半が飛ばされたと嘆いてました。

どんなシステムだったの?ロジックは?と聞くと、取引通貨はゴールドで1分足のスキャルピングだったそうです。しかも、マイナス方向に行くとナンピンをするという。。。

なんとも言えない香ばしい匂いのするEAですよねぇ。

俺に最初に相談にきたら絶対におススメしないパターンのやつです。

そもそも最良のトレードでもゴールドの1分足スキャなんてできるはずないのに、さらにはスキャなのに損切せずにナンピン???

意味わからん。そりゃ、飛ばして当然のEAです。

ですが、現実問題としてそのような詐欺的?EAはたくさん存在しているわけで。。。

ということで、本題に入ると自動売買で稼げるのかというと答えはイエスです。ただし、条件があります。完全お任せとか完全ほったらかしとかその手のやつは正直辞めたほうがいいです。

レバレッジは10倍以下でトレードする

10万円に対して最大で1000通貨くらいかなと。EAを動かしている時に何がおこるかわかりませんし、変な動きをしたり、VPSがちゃんと稼働していなかったりするリスクがあります。1回のトレードですべてを飛ばすようなレバレッジは危険そのものです。

・EAのメンテナンスは必須

例えば、大きな指標の前などはEAの稼働を辞める、週末に選挙などの大きなイベントがある時は、ポジションを手動で切っておくなどなどです。

自動売買のロジックはすべてのどんな相場にも対応しているわけではありません。なので、調子が悪いなぁ?今の相場は合わないなぁと思ったら、EAを停止するのアリです。

・複数のEAを同時に動かす

リスクヘッジの考え方ですね。株の格言で卵はひとつの皿に盛るなという言葉があるように、EAを複数走らせておくのもいいでしょう。あるEAはプラスだけど、こっちのEAはマイナスみたいな感じであれば一番いいです。爆益とはいかずとも、結果的に1ヵ月でマイナスにならなければいいのですから。

できれば、各EAのロジックを理解してて、特徴をつかんだうえで稼働させたいですよね。順張りのEAばかりを稼働させるのではなく、レンジ向けや逆張りのEAも織り交ぜることが必要です。

・利益がでたら出金する

これは裁量でも同じことですが、利益がでたらこまめに出金しておきましょう。これこそが自分の身を守る一番の方法です。複利で増やしたほうが資金の増加率が大きくなるのはわかりますが、資金が大幅に減ったら元も子もありません。

以上の事を実践することができれば、自動売買でも稼ぐことが可能なのです。こうなると、なんかめんどくさいし、裁量トレードみたい。。。と思われますが、実際のところリスクを減らそうとすればこんな感じではないでしょうか。