相場分析のやり方_ドル円_1129

こんにちは、今日は11月29日の月曜日です。

オーストラリアでコロナの新しい種類であるオミクロン株が発生しましたね。これでまた感染者数が爆発するのことが予測されます。。。オミクロンとかトランスフォーマーに出てきそうな名前ですが。。。

ですが、日本ではコロナウィルスの感染者数は激減しています。人の流れを抑えることで感染を防げるというのが意見だったのですが、ここ数週間は人手が戻っていています。にもかかわらず。。。

コロナウィルス自体はなくなったとは思えないのに、なんででしょうね?

ワクチンという武器を手に入れたからとの話もありますが、ホントかな?と思うのは私だけではないでしょう。こうなると、何が原因で何が正しいのかよくわかりません。

ちなみに、オミクロンっていうのは、ギリシャ文字です。アルファ・ベータ・ガンマ・・・・といった感じですが、なぜかオミクロン(アルファベットでいうO)まで進んでます。このまま最後のオメガまでいったら、またアルファに戻るのでしょうか。。。

どちらにしろ、体内の免疫力を高めることが一番の対策です。これからは寒い冬がやってきます。風邪などいろいろなウィルスが出回る季節なので、免疫力を高めるために食事や睡眠に気をつけましょう。

ということで、今日の主な経済指標は以下の通りです。

・26時15分:欧)ラガルドECB総裁の発言 ・28時00分:加)マックレムBOC総裁の発言 ・29時00分:米)ウィリアムズ:NY連銀総裁の発言(投票権あり) ・29時05分:米)パウエルFRB議長の発言

要人発言が連発してます。特に欧州の発言はロックダウンに絡む話もありそうなので注意が必要かなぁと思います。

ということで、今日は月曜日なのでドル円のチャートを見てみましょう。まずは日足のチャートです。

金曜日は大きな陰線。ここ数日の上昇の流れを一気に止めましたね。週足のレジスタンスであった104.5すらも一気に抜いてきました。理由はオミクロンが発生してリスクオンというのが原因らしいですが、どう考えても後付けの理由ですよね。大きく伸びた相場ですから、どこかで下がるだったのですが。。。こんなに一気に来るとはッて感じでしょうか。

日足のチャートを見ると、週足のレジスタンスを上抜けしたのに、再度レンジに入ったという見方です。112~114.5のレンジが居心地がよかったので戻ってきました!って感じにも見えてしまいます。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

戻り売りのポイントとすれば、113.8あたりです。そこを抜けられると114.5までという感じでしょうか。オミクロン株があまり毒性がないとか言われてますので、もしかすると再度116を目指す動きになるかもしれません。そうなると、一気に116を抜いて118までの可能性が。。。

その可能性もあるので、戻り売りのショートの損切はちゃんと入れておきましょう。

ということで、今日この辺で。今日もいいトレードを。