FXのデメリット

こんにちは。今回はFXのデメリットについて紹介します。

・資金を失う

FXは投資です。しかもレバレッジという自分が持っているお金以上のお金を使って投資ができる仕組みがあります。

大きく稼ぐことができる反面、大きく負けるリスクがあります。

騰がるか下がるかの2択かもしれませんが、大きく負けている人がほとんどだという事実があります。

ただし、しっかりとルールを守ってトレード行えば怖くないもの事実です。

交通ルールを無視して自動車を運転するとどうなるでしょう。

大事故を起こす可能性は非常に大きくなりますよね。

それと同じことなのです。しっかりとルールを守ってトレードを行えば、大きな損失を出すことも少なくなります。

・中毒になる

FXの取引は株式と異なり、平日は24時間でトレードが可能です。

つまり、朝起きてから夜寝るまで、もしくは寝ている間も相場が動いています。

トレードを始めたばかりの初心者の人は、チャートを見るのが楽しくて、ずっとポチポチとトレードをしてしまうものです。

寝る間も惜しんで、朝から晩まで、仕事中もトイレの中など、四六時中チャートを見てしまう人が多数います。

まさに中毒ですよね。

こうならないためには、ルールを作ってそれを守ること。

取引する時間や1日の取引回数を決めることが大切ですよ。

 

以上のように、FXのデメリットを紹介してきましたが、デメリット以上にメリットが大きいのがFXです。

ルールをしっかり守ることでデメリットを最小化させることができるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。