相場分析のやり方_ドル円_1118

こんにちは、今日は11月18日の木曜日です。

今日は11(いい)1(い)8(エイト)で、いい家の日です。家についてちょっと考えるにはいい日かもしれません。

日本は新築がベストという神話が強いですからねぇ。いつの時代も新築のマンションや戸建ての広告でいっぱいです。ちょっと広めの古い戸建てがあれば、数か月後にはそこに2件の新築の家が建っているという感じで。。。東京ほどではありませんが、狭い敷地にめいっぱい縦長い3階たての戸建てって私的にはどうも苦手で。。。

最近でこそ、リフォームや中古住宅の価値が上がってきてますが、やはり日本の経済界に大きな影響があるのは、新築の業者ばかりです。新築住宅のうたい文句で長期優良住宅として100年もつ?とか言われてましたが、そんなに長く同じところに住むのかな?と思ってしまったのは私だけでしょうか。一番の理想は家族のライフスタイルに合わせて住まいを変えていくこと。子供が小さい時は田舎のほうでちょっと広い家でゆっくり過ごして、子供が大きくなり夫婦二人になると都会の便利なところに引っ越したり。子供の数によっても家の広さって変わってきますよね。

あと、価値観の違いはあれど、賃貸と持ち家の議論はずっと続いています。価値観というより、お金の問題といったほうがいい気がしますが。。。

もし年収が5000万くらいあれば、持ち家を買える余裕のあるでしょうし、年収が1/10である500万くらいであれば、賃貸しか厳しいのではないでしょうか。

結局はお金。資本主義社会においては、最も大事なものかもしれませんね。

そもそもFXはお金を稼ぐためにやっているわけで、じゃんじゃん稼いでいきましょう~

ということで、今日は特に大きな指標はありません。

今日は木曜日なのでドル円のチャートを見ていきましょう。まずは日足のチャートです。

一昨日は、114.6のラインを上抜けして114後半まで行ったのですが。。。

昨日はそれを否定するような陰線の包み足で、再度114円まで戻ってきました。これはちょっと難しい展開かも。再度レンジの中の動きになるかもという感じです。113~115の2円幅のレンジ。そもそもドル円は2円幅のレンジを組むことが多いので、あるあるといえばそうかもしれませんが。。。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

113.8は直近の高値を抜けた始点です。そこでの押し目買いはアリです。あとは、日足の上昇トレンドラインが下にあるので、このトレンドラインと113.8が交差するあたりで買うのが一番ベストかと。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。