相場分析のやり方_ドル円_0120

こんにちは、今日は1月20日の木曜日です。

今日は大寒といって季節の変わり目で、名前の通り一番寒い日です。関西は平野部でも雪がちらつくようです。冬なので寒いのは仕方ないですが、やっぱり寒いのは好きじゃないです。

暑いのと寒いのはどっちがいい?と聞かれると、私は絶対に暑いほう。寒かったら動けないし凍死してしまいますもん。暑かったら熱中症になるじゃんって言われるけど。。。

まぁ、どっちもどっちでほどほどがいいのでしょうね。

ということで、今日は20日なのでゴトー日です。ドル円の今の位置だとゴトー日狙いで朝方にロングを取る人が多そうな気がします。

ということで、今日の経済指標は以下の通りです。

・09時30分:豪)失業率新規雇用者数 ・20時00分:ト)TCMB政策金利声明発表 ・21時30分:欧)ECB理事会議事要旨公表(12月16日開催分) ・22時30分:米)新規失業保険申請件数 ・22時30分:米)フィラデルフィア連銀景況指数 ・24時00分:米)中古住宅販売件数 ・25時00分:米)週間原油在庫

朝方にはオーストラリアの大きな指標発表、夜にはECBのイベントがあります。

トルコの政策金利もちょっと注目です。エルドラド政権はむちゃくちゃやってるのでトルコリラが右往左往してます。トルコリラ円は10円以下の8.5円です。一瞬南アフリカランド円?と思ったくらいの安さです。10年間下がり続けている通貨ってほんと珍しいです。スワップ投資で人気があったのですが、当時は50円とかだったのに。。。

ここまで下がるとスワップどころじゃないけど、5円くらいでレバレッジ2倍くらいで大量に仕込むのもありかなぁと思いました。

今日は木曜日なのでドル円のチャートを見てみましょう。まずは日足のチャートからです。

今週初めの日銀が政策金利を発表した後に115円を超えてきたのですが、昨日は大きな陰線がでて114前半まで落ちています。日銀総裁金利は据え置きのまま別に大きな変更はないと発表したものだから、やっぱりかということで一気に円安に動いたのですが。。。ドル安の流れから円高方向に動いたという感じです。

日足のチャートからでは、レンジのど真ん中です。上にも下にも行きそうな感じです。今日はゴトー日なのでスキャでちょっと取りましょうという感じでしょうか。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

1時間足の下落トレンドラインをオレンジ色で示しています。このラインを上に抜けるようであれば買っていこうかと。損切は直近安値の114.2あたり。Wボトムっぽくなっているので、上がりそうな気がしますね。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。