FXのテクニカル分析とは?

こんにちはー

FXで利益を出すための方法として、為替の値動きを分析する方法があります。

大きくは2つ、テクニカル分析ファンダメンタル分析があります。

今回はテクニカル分析について簡単に紹介していきます。

テクニカル分析とは、過去の為替レートの値動きを表したチャートから未来の動きを予測するものです。

過去数多くの投資家たちが編み出してきた分析方法があり、メジャーなところでいうと、移動平均線ローソク足一目均衡表MACD・RSIなどがあります。

これらの指標で、〇〇がこうなったら、買いのエントリー、××になったら利確(損切)といったようなことを示してくれるものです。

過去のデータからはじき出された、統計学的な意味あいが強く、必ずしもそうなるとは言い切れませんが、そうなる確率が強いものです。

また、テクニカル指標は一つだけを用いるのではなく、複数のテクニカル指標を同時に使うことで、より精度を上げることも可能です。

ただし、複数の指標を使うことで精度はあがるのですが、その分チャンスも少なくなるという欠点もあります。

裁量トレーダーと呼ばれる人たちは、この指標を理解して、自分に合ったものを使いこなすことで、FXで利益を上げていることが多いでしょう