FXはいつでもできる

こんにちは、今回はFXの取引時間について紹介します。

株式投資東京市場が開場している時間(9時~11時半、12時半~15時)と取引できる時間が決まっています。

最近は時間外取引などで夜間に取引ができたり、米国株など海外の株式を取り扱っている証券会社もありますが、メインは平日の昼間です。

昼間に仕事をしているサラリーマンにとっては、あまり自由がきかない時間帯です。

それに対してFXは平日は24時間取引ができます。朝6時や7時の証券会社が行う5分程度のサーバーメンテナンス以外は24時間取引が可能です。

昼間も夜も、さらには皆が寝静まっている深夜でも為替レートは動きます。

これは為替が日本の市場だけではなく、世界中の市場すべてて取引をなされているためです。東京市場が閉まっても、欧州市場が開くし、その後はニューヨーク市場と続き、そのあとはオーストラリアのシドニー市場、そして東京市場へと続いていくのです。

 

24時間取引ができることは常に取引チャンスがあるので、いいようにも聞こえますが、寝ている間もレートが動くため、ポジションを持ったまま寝るのが怖いという人もいます。

ただ、寝る前にはすべてのポジションを決済する、損切・利確などの指値注文を常に入れておくなどの対策をすることで、普段の生活をしながら無理なくFXをやることも可能ですよ。