相場分析のやり方_ドル円_0117

こんにちは、今日は1月17日の月曜日です。

1月の風物詩であるセンター試験も無事に終わり受験生の方もつかの間の休息という感じでしょうか。関西では先週末に中学受験が行われてましたが、私立の競争率が高い、高い。東京ほどではないのですが、公立中学に行かせるくらいならと思っている親が非常に多い。

二月の勝者という漫画が流行っていますが(ドラマでもやってましたね)、中学受験は父親の経済力と母親の狂気だと言っていたのを凄く実感しています。

中学入試には非常にお金がかかる。6年生の1年間の塾代だけで200万以上です。さらに、週5で塾で通うため、お弁当などを作る必要があるし、夜も遅くなるから子供の送迎も必須。昼間は学校にいって、夜は塾で遅くまで勉強。

そりゃ、普通の子供だったらメンタルやられちゃいますよね。それに耐えれる子だけが難関校に受かるという。。。

ですが、それは経済力があっての話です。そうやって、学力格差がどんどん広がっていくのはどうかと思うのですが、実際に社会人になって成功するかしないかは、また別問題なんですよね。

今から20年後の社会はどうなっているのかわかりませんが、日本には官僚というシステムがある以上、学歴はなくならないものだと思っています。

すくなくとも、社会人の入口時点では学歴はメリットでしかない。

だったら、持っておいては損はないのですが、今の塾の費用対投資効果を考えると。。。

ライザップ式の塾ってないのかな?と思ってしまう今日この頃です。

ということで、今日は大きな経済指標はありません。

今日は月曜日なのでドル円のチャートを見ていきましょう。まずは日足のチャートからです。

金曜日のドル円は113円に突入し、113半ばまで下落しました。ストップを巻き込んでの下落って感じですね。ですが、ニューヨーク時間から一気に巻き戻し。

長期ポジションを安く仕入れたかった人たちが多かったのでしょうね。

今は昨日の安値から1円くらい上で推移しています。金曜日の日足は下髭のながーいローソク足です。こっからの買いはセオリーといった感じです。

なので、買い場を探していこうと思いますので、1時間足のチャートを見ていきましょう。

ずばり114でのサポレジラインでの押し目買いですね。

このままスルスルと上がっていく可能性がありますが、今のレートから買っていくのはちょっとリスクが高いです。であれば、114まで落ちてくるのを待ってから買う。その場合の損切は金曜日の安値に置くことができますし。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。