相場分析のやり方‗ユロドル‗1217

こんにちは、今日は12月17日の金曜日です。

今日はライト兄弟が初めて空を飛んだ日にちなんで飛行機の日です。飛行機と言えば、空飛ぶ車が話題ですよね。空飛ぶ車?人を乗せれるドローン?タケコプター?いろんな言い方がありますが、飛行機ではなく、空を飛ぶ移動手段が数年後にはやってきます。

最初はモノを運ぶことから始まるのですが、性能的にはもう可能なわけで。。。あとは、法整備だとか規制の問題だけです。amazonなんかが最初にやるんじゃないかなぁと思っています。

そのあとに人が空を飛ぶ。長距離は無理としても、タクシーみたいな感じかなぁと思っています。

スマホで行き先を指定して、パッと乗ってすぐ移動。信号も渋滞もないから移動時間も短い。タクシーなんかよりも心地いかもしれませんね。

そう考えると、タクシー業界なんてほんと既得権益の塊で。。。。

ウーバーとかが日本で流行らなかったのも既得権益のおかげですもん。相乗りタクシーも日本ではOKになったのに、利用している人はほとんどいない。確かに近くの人を探したり、運転手もいろんなところを回らなきゃとめんどくさい。

けど、それを解決するのがアプリであって。。。

ともあれ、新しいことをやるのには障害が大きいというわけです。

では、今日の主な経済指標は以下の通りです。

・正午過ぎ:日)BOJ政策金利声明発表 ・15時30分:日)黒田日銀総裁の記者会見 ・16時00分:英)小売売上高【除自動車】

政策金利の最後は日本です。金利は据え置きだし、際立った発言もないでしょうから無風。。。

今日は金曜日なのでユロドルのチャートを見てみましょう。

昨日はECBのおかげで大きな陽線が出ています。上昇トレンドにきれいにサポートされた形になっていますね。

次なる目標は上の水平ラインです。ここを抜けてくると上昇の目が出てくるのですが、世の中の流れはドル高です。超えるには時間がかかりそうですが。。。12月はこのままレンジで終わりそうですね。

では、1時間足を見てみましょう。

1時間足でのトレンドラインが引けています。このラインを割ってくるといったんは下かな?とみています。損切は昨日の高値で。

もしくは、このラインに沿っての上昇はありえますよね。トレンドラインでサポートされたら買い。損切はトレンドラインのちょっと下という感じで、トレンドラインをメインとしたトレードになるのかなぁという感じです。

ということは今日はこの辺で。今日もいいトレードを。