相場分析のやり方‗ドル円‗1216

こんにちは、今日は12月16日の木曜日です。

今日は紙の日だそうです。王子製紙の前の会社である抄紙(しょうし)会社が創業したことが理由だそうです。ですが、紙を出すということがめんどくさいと思うのは私だけでしょうか。昔は仕事で会議資料をプリンターで出力してコピーしてみんなに配って回ってってのをやってたけど、今はほとんどをPDFでパソコンが画面で見るし、契約書くらいしか紙で出さない。さらにはハンコすら押してないです。その契約書すら最近は電子化されつつありますから。

電子化されると必ず言われるのが、その複製化です。パソコン上で作成されたものは複製が可能になってしまいます。なので、電子媒体で唯一無二というのは無縁と言われてきました。

それがですね。最近はブロックチェーンを使って、唯一無二であることを証明できるようになってきたのです。それが、巷で話題のNFTです。子供が描いた絵が数千万円になっただの、アイドルのカードが激高してるなど、実は仮想通貨業界ではそんな話題で持ち切りだったりします。とはいえ、ブロックチェーンというとビットコインイーサリアムなどの仮想通貨をイメージしますが、そのブロックチェーンはNFTのようなものにも使用されます。さらにはメタバースという仮想空間の話も出てますよね。

仮想空間といえば、数年前にもセカンドライフというものがありましたけど、覚えている人はいらっしゃいますでしょうか?当時、三菱UFJなどの銀行や伊藤忠などの商社もテナントを出していたかと思います。新卒者の就職活動をセカンドライフでやったとかそんなのが話題になったのですが。。。

そのセカンドライフは全く受け入れられず、瞬く間に廃れていってしまいました。。。いったい何のために仮想空間が必要なのか、何のメリットがあるのかなど皆が手探り状態だったのでしょう。実際に運用してみて、使えないじゃん~って感じで。。。

時を経て、メタバースです。このメタバースセカンドライフと何が違うかというと、ブロックチェーンを使って、個人を特定できることです。メタバース上の自分をリアルの自分と結びつけ、活動させることが可能になります。将来は身体は自宅にいるけど、通勤はメタバース上のアバターが行う、なんてことが普通に行われると思います。在宅勤務がデフォルトになりつつある業界では、メタバースという仮想空間で自分の分身であるアバターが出勤するというのも、そう近くない未来だと思います。

そうなると、何が大切になるかというと、ブロックチェーンの作業、つまりマイニングです。実はこの分野が一番熱いかもしれません。

ということで、今日の主な経済指標は以下の通りです。

・09時30分:豪)失業率新規雇用者数 ・17時30分:独)製造業PMI【速報値】 ・17時30分:独)サービス業PMI【速報値】 ・18時00分:欧)製造業PMI【速報値】 ・18時00分:欧)サービス業PMI【速報値】 ・18時30分:英)製造業PMI【速報値】 ・18時30分:英)サービス業PMI【速報値】 ・21時00分:英)BOE政策金利声明発表 ・21時00分:英)BOE議事録公表 ・21時45分:欧)ECB政策金利声明発表 ・22時30分:欧)ラガルドECB総裁の記者会見

今日はオーストラリアの失業率から始まって、欧州の経済指標、最後はBOEとECBの政策金利と要人発言です。昨日はFOMCで大きく動きましたが、今日は今日で大きく動きそうな予感です。

年末の最後のイベントかもしれませんね。

今日は木曜日なのでドル円の分チャートを見ていきましょう。まずは日足のチャートです。

昨日はFOMCの影響で大きな陽線が出ています。やはりドルが強い展開です。112前半のラインを下に割れずに上昇しています。底堅い動きになりました。これで再度上昇トレンドに入るものと思います。2022年はドル円は125円を目指す動きになるのかもしれませんね。

では、1時間足のチャートを見ていきましょう。

上り基調ですよね。今日はとりあえず、昨日の高値である114.3あたりを超えてくるかどうかを見てたいです。このままの勢いならば超えていきそうなのですが。。。

押し目はというと、114のキリバンあたりです。そこで拾えたらいいなぁって思っていますが。。。。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。