相場分析のやり方_ドル円_1125

こんにちは、今日は11月25日の木曜日でゴトー日です。

今日はOLの日だそうです。office ladyという言葉が初めて使われたということらしいのですが、それは1963年のこと。では、それ以前では働く女性はどのように呼ばれていたかというと、BG (Business Girl)と呼ばれていたそうです。Girlって。。。気はしますが。。。

言っても、今から50年以上も前の話ですし、女性が仕事するということがそこまで一般化していなかったのではないかと思います。高度経済成長期真っただ中ですし、男性は朝から晩までモーレツに働き、女性は家で家事をする時代ですもん。リゲインという飲料ドリンクのCMではないですが、24時間働けますか~ という感じです。今の時代に、このCMを流そうもんなら、クレームの嵐かもしれませんね。

ということで、今日の主な経済指標は以下の通りです。

・21時30分:欧)ECB理事会議事要旨公表(10月28日開催分) ・22時30分:欧)ラガルドECB総裁の発言 ・26時30分:英)ベイリーBOE総裁の発言

ドイツがロックダウンするかも。。。ということで、ユーロというかポンドもオージーも売られてます。というより、リスクオンということで、ドルが買われてるというほうが正しいかもしれません。その昔はリスクオンであれば、安全通貨である円やスイスフランが買われて、円高になったりしたのですが、最近はちょっと様相が変わってきましね。

今日は木曜日なのでドル円のチャートを見てみましょう。まずは日足のチャートです。

ドル円は115円を突破してきました。昨日までで3連続の陽線です。ドル円は強い。というか、円が弱すぎるのかもしれません。アメリカの要人が円が安すぎると円安について発言した?と言われてましたけど、そんなのはおかまいなしに上昇ですね。日本はいつまでたっても政策金利を上げれないから、アメリカが政策金利を上げるかもなんて言ってるもんですし、日米の金利差が広がればそれは円安方向に行くのは当たり前です。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

1時間足のトレンドラインに乗って、しっかりと上昇しています。このまま116円が見えてきましたという感じでしょうか。トレードとすればトレンドラインにタッチしたら買いというのが教科書通りかなと。115.2あたりで水平線が引けるので、できればその辺りで買いたいという感じでしょうか。

ただ、エリオット波動?的には今は第5波です。上昇の最終段階という風に見えるので、逆張り手法の人にとっては、売りのポイントとみている人もちらほらと。

しかしながら、現時点での売りは流れに思いっきり逆らうことになり、ギャンブルですよねぇ。。。

たーだ、長い事相場にいると、こういうイケイケ相場の時ってなにか怪しいって思っちゃうんですよね。大した理由もなく皆が買いだ!!!と言ってる時って急落することが多いんです。

ともあれ、エントリーしてポジションを持つときはストップは必ず入れておきましょう。その行為こそが、資産を守ることになりますから。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。