相場分析のやり方_ドル円_1122

こんにちは、今日は11月22日の月曜日です。

11月22日といえば、夫婦の日ですね。私の友人にもこの日を結婚記念日にしている人が多数います。語呂合わせとはいえ、この11月22日は覚えやすく忘れることもないので、のちのちの夫婦喧嘩も減るのではないかと思います。しかし、夫婦の形も私が結婚したときとは全く異なりましたね。夫婦別姓の話もそうだし、離婚や子供に対しての考え方などなど。

会社の若い子達に話を聞くと、男性も女性も専業主婦なんてあり得ないという意見が多いです。確かに、昔と違い離婚に対するハードルが低くなりました。専業主婦になると、どうしても収入の多い男性に依存してしまうことになるのです。マンションや車といった高額な商品を買うことも減ったので、いつでも身軽になれる時代へと変わっていったのも大きいのではないかと思います。

これでベーシックインカムなんてことになれば。。。お金のためだけに働いていた中流階級の人達は一気に会社を辞めてしまうかもしれませんね。というより、物欲がない若い人達はほんと働かないかもしれません。そうなると困るのは経営者です。今までのような安い賃金で人を雇えなくなる。人手がいない、賃金を上げざるを得ない、モノやサービスの値段が騰がる、インフレが起こる、みたいな悪循環が生まれてきそうですが。。。

外国人をもっと雇えばいいじゃんという意見もありますが、それはなかなか難しいと思います。日本は海に囲まれた鎖国の国ですから、なかなか受け入れられないのでは?

ということで、今日は大きな指標はありません。金曜日の流れを引き継ぐような気がします。

今日は月曜日なのでドル円のチャートを見てみましょう。まずは日足のチャートです。

金曜日は下ヒゲの陰線で終わっています。上に抜けたのかどうかちょっとわかりませんよねぇ。113.8あたりがひとつのポイントになりそうです。このラインを実体で下に行くと再度レンジの中に入っていきそうな気がします。もしくは、このまま上を目指していくのか。。。。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

上からの下落トレンドラインを上に抜けるか抜けないか。

いったんはラインで反落してさらには113.8の水平ラインをも下回ってくるのが一番いいかと思うのですが。。。

本日の戦略とすれば、トレンドラインでのトレードです。このラインを上抜いてくるようであれば買いで、レジスタンスされるとショートという感じでしょうか。

ということで今日はこの辺で。今日もいいトレードを。