相場分析のやり方_ドル円_1115

こんにちは、今日は11月15日の月曜日でゴトー日です。

そういえば、コロナウィルスの感染者数が激減してます。数か月ほど前は、感染者が溢れてるとかあれほど騒いでいたのにねと思ってしまいます。とはいいますが、ヨーロッパでは再び感染者数が爆発しており、再度ロックダウンという話もちらほらと。コロナウィルス自体は消えるわけではないのに。。。

何が正しくて、何が間違っているのかよくわからんですよねぇ。

youtubeを見るとコロナウィルスやワクチンに対する陰謀論がたくさんあげられています。こういう時に思うのは、情報リテラシーの大切さです。まともにそれを信じてワクチンは絶対に打たないし、打つ人とは絶交するみたいなことを言う人すらいます。なんか原発でも同じようなことがあった気がしますね。というより、そういう人は宗教にハマるんだろうなぁと思ってしまいます。何かを信じることは悪い事ではないのですが、まわりが見えなくなるのはちょっと。。。

今ではSNSなどを含めて情報過多の時代ですが、その中で正しい情報を取捨選択する。これって、媒体は違えど、むかしの2ちゃんねる掲示板と一緒じゃんと思ってしまいました。。。

ということで、今日の主な経済指標は以下の通りです。

・10時00分:日)黒田日銀総裁の発言 ・19時00分:欧)ラガルドECB総裁の発言 ・22時30分:米)NY連銀製造業景気指数 ・23時30分:英)ベイリーBOE総裁の発言

要人発言が多いですよね。各国は利上げのタイミングをうかがっているように思うのですが、日本はねぇ。。。まだまだ先でしょう。

今日は月曜日なのでドル円のチャートを見ていきましょう。まずは日足のチャートです。

金曜日は包み足の陰線です。しかの下落のトレンドラインが引けてますね。ショートと行きたいところですが、数日前の大きな陽線がひっかかりますね。損切上等!という考え方であれば、今からショートもアリだと思います。

タイミングを計りたい人は、1時間足のチャートを見ていきましょう。

113.8がネックラインです。これを下にブレイクしない限りはちょっとショートはつらいかも。もしくは、114.2あたりに引いた水平線での三尊を狙うか。

戦略としては2つです。ひとつは114.2あたりまで引きつけてからの売り、113.8を下に割るタイミングでのブレイクの売りです。利確のターゲットは112.8あたりまで引っ張りたいですね。損切は114.5あたりで考えています。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。