相場分析のやり方_ドル円_0922

こんにちは、今日は9月22日の木曜日です。

今日の主な経済指標は以下の通りです。

・正午過ぎ:日)BOJ政策金利声明発表 ・15時30分:日)黒田日銀総裁の記者会見 ・16時30分:ス)SNB政策金利声明発表 ・17時00分:ス)ジョーダンSNB総裁の記者会見 ・20時00分:英)BOE政策金利声明発表 ・20時00分:英)BOE議事録公表 ・20時00分:ト)TCMB政策金利声明発表 ・時間未定:南ア)SARB政策金利声明発表 ・21時30分:米)新規失業保険申請件数 ・21時30分:米)第2四半期経常収支 ・23時00分:米)景気先行指数

今日は日本・スイス・イギリスの政策金利発表です。特に日本に関しては、金利を上げる様子もなく、日米の金利は広がる一方で円安が進むのではないかと。。。

昨日はFOMCがありましたが、予想通りの0.75%上げでした。金利が3%を超えたので、アメリカは景気が悪くなっても下げるという選択肢ができたわけです。日本は金利は下げれない、物価は上がる、景気は悪くなるでにっちもさちも行かない状態。。。

ということで、今日は木曜日なのでドル円のチャートを見ていきましょう。時間足は1時間足です。

昨日のFOMCで一瞬下がったものの、すぐに買い戻されて144円半ばです。今日は日本の政策金利なので145円突破するかも?なんて言われてますが。。。

最近のドル円ボラティリティが大きいので難しいイメージです。

できれば、黒田氏の発言まで待ってからエントリーしたいところです。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。