相場分析のやり方_ドル円_0103

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

今日は1月3日です。まだ3が日の正月モードですが、相場は今日から動いています。

みなさんはお正月はどのようにお過ごしでしたか?

私はというと、元旦の日は初日の出を見に行きました。

といいましても、家の裏の山からです。朝の5時半に起きて、暗闇の中でライトを持参で山に入って。。。

雪も降ってるし、かなーり寒かったです。しかも山頂についても誰もいない。

そもそも普段から人があまり上らない山なのですが、まわりに遮るものがないので、日の出を見るには絶好の場所。

ちょっと早く着いたので、持参したコーヒーで暖を取りながら、日の出を待つことに。

風はそこまで吹いていないものの、雪が舞ってるし気温はかなり低い。

そもそも雲が多いので初日の出はどうかな?なんてニュースでは行ってましたが。。。。

そうこうしているうちに見えました!

まばゆい光が輝く日の出でした。

結局まわりには誰もいなく、私一人でこの日の出を独り占めできたのは、すごくよかったです。おもわず、大声でアファメーションしてしまったくらいです。

アファメーションとは、自分の目標ややりたいことを声に出すこと。私は要は日の出に向かって宣言したわけです。そのあとは、最近自分の中で流行っている、Back Numberの「水平線」を歌ってから下山しました。

家に帰ると、そのまま二度寝って感じでしたね。

ということで、今日からFXの市場は動き始めます。明日から仕事始めの方が多いかと思いますが、トレーダーの仕事始めは今日です。

今日は大きな指標はありません。今日は月曜日なのでドル円のチャートから見てきましょう。

まずは日足のチャートからです。

ドル円の上昇が止まりませんねぇ。気が付けば115円を超えています。

しかも新年は窓開けすらなくスタートです。不安視されていたフラッシュクラッシュもなく順調といえば順調ですが。。。

しかしながらこういう時こそが一番危ない。危機は予想していない時にこそやってくる。

ともあれ、もしフラッシュクラッシュが来ても、それは押し目くらいにしかおもわないのでしょうけどね。

ちなみに、今週の注目としては昨年度の高値である115.5を超えるかどうかですよね。

チャートは上限が水平ラインで安値を切り上げている三角持ち合い状態です。上に抜けやすい形となっていますが、高値更新できるのか。。。

逆に下からのトレンドラインを割ってくるようであれば、いったんは調整とみてもいいかもしれません。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

こちらは三角持ち合いを上に抜いている状態です。水平ラインでのサポレジがきれいに決まった後。上方向が強いです。素直に買いでいいのではないかと思います。損切は115で利確は115.5あたりかなと。

もし115を割るようなことがあれば、目線を売りに転換すればいいだけの話です。

ということで、今日はこの辺で。今年も宜しくお願いします。