相場分析のやり方‗ドル円‗1223

こんにちは、今日は12月23日の木曜日です。明日はクリスマスイブですね。独身の頃はソワソワしてた気がしますが、会社の若い子に今週末どうすんの?って聞いたら、家でゆっくり過ごすみたいです。当然そんな人ばっかりじゃないとは思うけど、恋人と一緒にいるのは大事だけど、私の時代とはちょっと違うなぁって。ちょっといいレストラン行ってそれから。。。なんてことはなく、普通の週末。ちょっとケーキを買って食べるとか。プレゼントはというと、別に誕生日でもないし要らないみたい。

時代は変わったというか、お金の使い方が変わったと思いました。

2000年代は皆が同じような生活スタイルだったのに、今はひとそれぞれなんだろうなぁって思いました。人と違ってそれでいい。そんな考え方が若い人にはあるけど、会社に入るとそうはいかない。だって、上層部がそんな考え方じゃないもん。

昔はこうだった、この会社ではこうだ、みたいな思考はもう通用しないのかもしれません。だって、世の中を引っ張っていくのは、老人ではなく若い人なのですから。

ということで、今日の主な経済指標は以下の通りです。

・22時30分:加)GDP ・22時30分:米)耐久財受注【除輸送用機器】 ・22時30分:米)個人所得/個人支出/PCEデフレーター/PCEコア・デフレーター

今日もレートが動きそうな指標です。クリスマスウィークといいながら、今週は予想通りの通常営業ですね。

今日は木曜日なのでドル円のチャートから見ていきましょう。まずは日足のチャートからです。

昨日は一気に114.3あたりまで上昇してきました。三尊の右肩を作ったような形ですね。とはいえ、下からの上昇トレンドがありますので、形的には三角持ち合いです。右肩できっちりとレジスタンスされて、上昇トレンドラインを下に割れば、再度113割れあたりまでの下落が見えますが、そこまで落ちるかな?ファンダメンタル的には円安方向は否めません。できれば安いところで拾いたいので、落ちてほしいと思うのですが。。。

では、1時間足のチャートを見てみましょう。

ネックラインに水平ラインを引いてみました。ここがひとつのレジスタンスになると思います。三角持ち合いの中の三角持ち合いです。

なので、ショートの場合は損切をここにしてからの売り。確実にショートを打つならば、下からの上昇トレンドラインを割ったタイミングでのショートがいいかと。

もしこの水平ラインを上に抜いてくるようであれば、ロングでついていく。そんな感じでしょうか。

ということで、今日はこの辺で。今日もいいトレードを。